レチアンガラス卒業生インタビュー 『グラススタジオシャイン』代表 鈴木裕子先生

皆様こんにちは、レチア大久保です! 今日は、ご自身が代表を務めるガラスフュージングスクール 『グラススタジオシャイン』のホームページが完成したばかりの 鈴木裕子先生にインタビューです。 レチア大久保: 今頃、卒業生インタビューですいません(笑) ところで、レチアンガラスを最初どこで知ったんですか? 鈴木先生: レチアンガラスのホームページと…

続きを読む

レチアンガラス説明会 岐阜から参加の田中さん

皆様こんにちは、レチア大久保です! 今日は天気が不安定で、名古屋でも一時的に雨が降りました。 九州地方や山陰地方は特に雨が多いようですね。 明日にかけても局地的に激しい雨が降るそうなので、 十分注意した方がよさそうですね。 今日は、お隣の岐阜県から田中さんが、 レチアンガラス説明会にご参加下さりました。 Lecciaブログに出演?のお願いを快…

続きを読む

今日のひとコマ ガラス雑貨コース『シバニャンコ』さん

こんにちは、レチア大久保です! 皆様、季節の変わり目ですが、体調など崩されていないですか? 今日のひとコマは、 ガラス雑貨コースに通って下さっている『シバニャンコ』さん。 レチアのご近所にお住まいの方です。 教室に入会したきっかけは、 今から3年程前、ちょくちょくお店の前を通る内に、 『中で何か面白そうなことやってるな~』と思い、 …

続きを読む

ガラスフュージングインストラクター スキルアップレッスン ホームページ編

皆様こんにちは、レチア大久保です! ようやく、朝晩は少し涼しくなりましたね。 何かと創作意欲も湧いてきます! 先日、レチアンガラスインストラクター鈴木先生がスキルアップレッスンを受講下さいました。 鈴木先生は、パソコン自体あまり得意ではなく、もちろんホームページ制作も初めての体験だそうです。 今回は、鈴木先生が開校されたガラスフュージング教室『グラススタ…

続きを読む

オーダー時計完成 ごとう眼科様10thアニバーサリー時計

こんにちは、レチア大久保です! 7月初旬に制作のご依頼いただいておりましたオーダー時計が、先日完成しました。 既にお客様の元にも無事に届き、皆様に喜んでいただけたのことで、ひとまずホッと しました。 制作は2人がかりで約1ヶ月を費やしましたが、やりがいがありました。 時計のデザインは、お客様がデザイン画を送って下さり、 それを忠実にガラスフュージン…

続きを読む

ガラスフュージング資格取得コース 卒業式!?

こんにちは、レチア大久保です! 相変わらず暑い日が続いていますね。。 先日、レチアンガラス資格取得コースの橋本さんが全28コマを無事終了し、めでたく卒業?されました。 ここ名古屋から少し遠方にお住まいでしたが、頑張って通って下さいました。 野沢先生との最後の記念ツーショット写真です! 橋本さんは、先日までお住まいの近くのステンドグラス教室に通われていたそうで、 …

続きを読む

素敵なサプライズプレゼント

こんにちは、レチア大久保です! 今日はレチアンガラス資格取得コースの橋本さんがレッスン受講されました。 最後に『制作レポート』をみっちり書いて提出いただいているのですが、 これらは、卒業後ご自身でレッスンを実施する際に心強いガイドとなります。 遠方からの通学ということで、いつも1日3コマ、朝から夕方まで受講されます。 (たぶん受講料より交通費の方が高いであろう。。。) …

続きを読む

電気炉自作キャスター台

こんにちは、レチア大久保です! 昨日ですが、電気炉のキャスター台を自作しました。 先日の作業台制作から『日曜大工』が続いています。 電気炉本体滑り止めのワクを取付け… キャスターをつけて… 完成です! 店内が狭いですので、その日の作業に合わせてスペースを有効活用しています。 これで移動が楽になります。 木工、工作?も好きなので、簡単なも…

続きを読む

インストラクタースキルアップレッスン パソコン編

みなさんこんにちは、レチア大久保です! 連日天気が不安定ですね。今日も名古屋は午後から強い雨が降りました。 今日は、今年5月よりレチアンガラスインストラクターとして活躍されている『グラススタジオシャイン』の鈴木さんがスキルアップレッスンを受講下さいました。 鈴木さんは、ベーシックコース受講時から作品制作やデザイン法を修得するのがとても速く、今では魅力ある作品サンプルをたくさ…

続きを読む

店内改装!

店内改装! とは言っても、大げさなものではなくショップスペースに生徒さん用作業スペースを設けただけです。(笑) 今まで最高6名までの受講でしたが、なんと、あと2名分増やせそうです。 実際に生徒さんに使っていただき、今月いっぱい様子を見てみようと思います。 今、新しい体験レッスンメニューを考案中です。 近日中にお披露目出来ると思いますのでお楽しみに。。

続きを読む